【ビデオ】新番組『The Grand Tour』配信を前に、懐かしいインタビュー映像で旧『トップギア』を振り返る
ジェレミー・クラークソンリチャード・ハモンドジェームズ・メイの3人が司会を務める新番組『The Grand Tour(グランド・ツアー)』の配信開始まで、ついに3週間を切った。今回はこのトリオの復活を前に、英BBC『トップギア』時代の3人の懐かしいインタビュー映像を見て、当時を振り返ってみよう。

これは、2013年に南アフリカのダーバンで地元メディアからインタビューを受けた際の映像だ。つい先日、リチャードは、昔を懐かしんでこの映像を彼の公式YouTubeチャンネルにアップした。

インタビューでは、まずダーバンの人々の印象について触れているが、3人は、この国の人々は何に対しても素直に楽しんでいて、「皮肉屋のイギリス人とは対照的だ」と笑いを誘った。そして、早速、話題はクルマに関する事に。今までに街で出会った印象的なクルマについて訊かれると、ジェレミーは、まるで大砲のようなエキゾーストパイプを装着し、轟音を響かせていたルノー「クリオ」から70歳くらいのおじいちゃんが出てきたのが印象的だったとコメントした。そしてここで、インタビュアーが「セックスをするのにベストな車は?」と突拍子もない質問をしたのだが、ジェームズは「救急車かな」とすぐに反応し爆笑を誘った。

とても仲の良さそうな3人だが、番組の撮影中もこのようにずっと会話を楽しんでいたのだとか。だが、撮影は長時間に及ぶため、何でもないような些細なネタで延々と話し続けなけらばならないことが悩みの種となっていたという。ジェームズによれば、北極を目指すエピソードの撮影中には、2日間にわたって、好きなサンドイッチの具についてジェレミーと語り合っていたそうだ。

『グランド・ツアー』は、Amazonプライム・ビデオで11月18日より独占配信開始となる (日本でも同日より配信開始予定)。是非とも『トップギア』の頃と同じくらい楽しそうな3人が見られることを期待したい。これまでに公開されたティーザー映像を見る限り、過去の『トップギア』に引けを取らない充実した番組になりそうだ。




By Joel Patel
翻訳:日本映像翻訳アカデミー