蒸気自動車や水陸両用車まで! 歴代の米大統領が使用したクルマをご紹介
米国では4年に1度の大統領選に向け、候補者による選挙キャンペーンが繰り広げられている。前国務長官であり、元ファースト・レディであるヒラリー・クリントン氏は民主党候補指名を確実にしているが、昨年には意外なクルマをキャンペーンに使用したことで話題になった

そのクルマというのは、シボレー「エクスプレス」をベースに、特装車両の製作を手掛けるエクスプローラー・バン・カンパニー社がカスタマイズした黒いバンで、クリントン氏自ら「スクービー」と名付けてお気に入りだったという。『Time』誌によればこれは防弾車仕様になっており、シークレット・サービスが運転していたそうだ。

しかし過去を振り返れば、ヒラリー氏以外の大統領候補者や大統領も、これまでなかなか興味深いクルマを運転してきた(あるいは少なくとも乗車してきた)。そこで今回は、米国で最強の権力を握る人たちを乗せたクルマをいくつかご紹介しよう。

ザ・ビースト

2009年のオバマ大統領の就任式で初披露された大統領専用リムジン、通称「ザ・ビースト(野獣)」。様々な特殊装備を施したこのキャデラックにはV8ガソリン・エンジンが搭載され、燃費は1.7km/L程度だとか。全部で12台が製造されたという。同車についてはこちらの記事をどうぞ。


バラク・オバマ大統領選出馬前の愛車、クライスラー「300C」

そのオバマ大統領がイリノイ州上院議員時代に乗っていたのが、この2005年型クライスラー「300C」だ。2004年にリース契約して2007年までに1万9,000マイル(約3万600km)ほどの距離を走ったらしい。その後、このクルマはオークション・サイトの『eBay』で売りに出されている。同車についてはこちらの記事をどうぞ。


ジョージ・W・ブッシュ前大統領のフォード・トラック

こちらは前米大統領ジョージ・ブッシュ氏(写真右)とローラ・ブッシュ元大統領夫人(左)がテキサス州にある私有の広大な農場でドライブ中の写真。前大統領が選んだクルマは白いフォード「Fシリーズ」。その場にふさわしい、フルサイズのピックアップトラックだ。


ビル・クリントン元大統領の1967年型フォード「マスタング」コンバーチブル

ビル・クリントン元大統領の弟、ロジャー・クリントン氏は、兄よりも先に1967年式フォード「マスタング」を手に入れ、自宅のドライブウェイに駐車していたという。

写真では、1994年にマスタングの30周年記念を祝うために、クリントン氏自身がマスタングのステアリングを握っている。米国大統領が自ら運転することはあまり認められていないため、クリントン氏の周囲はセキュリティで固められていたことだろう。報道によれば、クリントン氏は250フィート(約75m)の区間を運転したそうだ。


元ロナルド・レーガン元大統領のスバル「ブラット」

うわさやレポートでささやかれている情報によれば、ロナルド・レーガン元大統領はカリフォルニアにある自身の農場で、写真のように真っ赤なスバル「ブラット」(輸出専用のピックアップトラック)を運転していたという。

いささか不思議な話だが、レーガン元大統領はスバルとの契約によりブラットに乗っていたとのことだ。ブラットをトラックとして実際に使用するにあたり、順調に機能するかどうかなど、そのパフォーマンスをレビューし、スバルに定期的に報告していたという。

このスバル ブラットは最近レストアされたそうだ。


リンドン・B・ ジョンソン元大統領の水陸両用車、「アンフィカー」

第36代大統領を務めたリンドン・B・ ジョンソン元大統領が所有していたのは、今回のリストの中でも群を抜いて奇妙なクルマだ。「アンフィカー」と呼ばれるこのクルマは見てのとおり、陸上だけでなく水上を巡航することもできる。ジョンソン元大統領はこのアンフィカーを使ってちょっとしたイタズラを楽しんでいたようだ。厚生教育長官だったジョセフ・A・ カリファノがこう語っている

「我々は、屋根の開いた小さな青いクルマでドライブしていた。大統領が運転席、秘書のヴィッキー・マキャモンが助手席で、私は後部座席だ。湖へと続く急な坂道に差しかかると、クルマはスピードを上げながら湖に向かって突進していった。大統領は大声で"ブレーキが効かない。止まらないんだ! 湖に突っ込むぞ! 落ちる!" と叫んだ。クルマはしぶきを上げながら水に突っ込んだ。私が車外へ逃げようとしている間にクルマが水平になって、その時ようやく気付いたよ。これはアンフィカーなんだってね。大統領は笑ってたよ。湖の岸にクルマをつけている時に(そのあとも一晩中)、私をからかった。"ヴィッキー、ジョセフの顔を見たか? こいつは大統領のことなんかどうでもいいんだ。自分だけ助かろうとして、クルマから逃げようとしたぞ"と言って、盛大に笑っていたよ」


ジョン・F・ケネディ元大統領が暗殺された時に乗っていた、リンカーンのリムジン

ジョン・F・ケネディ元大統領が暗殺された時に乗っていた大統領専用リムジンは、米国ミシガン州ディアボーンにあるヘンリー・フォード博物館に展示されている。

同車のベースとなったのは、1961年型リンカーン「コンチネンタル」の4ドア・コンバーチブル。大統領専用車に相応しいよう改造されたあとは、シークレット・サービスに「X-100」と呼ばれていた。驚くことに、このクルマはケネディ暗殺後もさらなる改良が施され、大統領専用車として使用され続けた。1977年に引退するまで、ジョンソン、ニクソン、フォード、カーターといった歴代大統領たちがそのシートに座ったという。


ハリー・トルーマン元大統領のクライスラー

クライスラーをこよなく愛した第33代大統領、ハリー・トルーマンは、議員時代からクライスラーに乗っていたが、大統領になっても1953年型を新車で購入すると自分で運転し、夫人とともにワシントンから自宅のあるカンザスまで、ロードトリップを楽しんだという。今では決して見られない光景だ。


ウィリアム・マッキンリー元大統領のスタンレー「スチーマー」

第25代大統領のウィリアム・マッキンリーは、自動車に乗った史上初の米国大統領となった。そのクルマはスタンレー「スチーマー」。名前の通り、ガソリンではなく蒸気で走る。間違いなく、当時は最先端の機械だった。


By Autoblog Staff
翻訳:日本映像翻訳アカデミー