autoblog Meething#2

こんにちは。
autoblog日本版編集部のゆいです。

2月も気づけば後少しですが、いよいよ来週金曜日にはautoblog主催イベント「autoblog Meeting #2」を開催致します!
昨年12月に初の主催イベント「autoblog Meeting #1」が開催され、お陰様で大盛況で無事終えることができました。
今回のイベントはその第2弾として、今注目されている環境を考えたクルマについて、autoblogで活躍中のジャーナリスト達に徹底分析して頂くトークイベントとなっています。

"環境に良いのは知っているけど、クルマの性能としてはどうなんだろう...?"
"EV,PHEV,FCV...それぞれの違いは?"

そんな疑問を含めて分析して頂くジャーナリストはこの方達!
世界を駆け巡るモータージャーナリスト「島下 泰久」氏と、autoblogでも大活躍!女性モータージャーナリスト「今井 優杏」氏。
果たしてお二人が分析する"環境に良いクルマ"とは?
当日のセッションが楽しみです♪
さて、ここで番外編!
autoblog Meetingのもう一つの楽しみ方をご紹介します。
イベントの最大の魅力は、何と言ってもジャーナリスト達のガチトークです。
しかし、私が思うもう一つのイベントの楽しみ方があります。

Autoblog Meeting2 Autoblog Meeting2
( 島下 泰久氏/今井 優杏氏 )

イベントでは、トークセッション終了後に懇親会を行っています。
注目はこの「懇親会」です!

懇親会では、トークを終えたジャーナリスト達、autoblog編集部も参加いたします。
みなさん、そこがポイントですよ!
ジャーナリストと直接お話しできる機会ってなかなかないですよね?
autoblog Meetingの親睦会では、直接お話しできる機会を設けているのです。
トーク中には言えなかった事、気になるクルマの事など、あなたが思う疑問をプロに聞けるチャンス!
なんだったら、可愛いあの子を落とす一押しのクルマは...なーんて質問を今井さんに聞いてみたりとか。
もしかしたら、気になるメーカーの方もいたりして...
私は前回のイベントの時、ユーザーさんとミニカーについて語り尽くしました!そんなアットホームな感じなので、ユーザーさん同士で仲良くなったりクルマ好きの輪も広がりますよ。

Autoblog Meeting2 Autoblog Meeting2

そして、前回のイベントで登壇して頂いた今井 優杏氏からコメント頂きました!

「第一回のオートブログミーティング、本当に楽しかったです!
実は自動車評論を書く仕事をしていて、SNSが発達した今でさえ、読者様のお顔を見ながら話させていただけることは稀。私は自動車ジャーナリストとしての職のほかに、モータースポーツMCとしてマイクを握る仕事もしていますが、こちらでは主役がレーシングドライバーさんなので、たとえ人前で話していても、普段から自分がクルマに対してどういう思いを持っているのかをお伝えすることはないのです。
ですから、前回こういう機会をオートブログジャパンさまにいただき、とても嬉しかった反面内心ドキドキでイベント当日を迎えたのですが、トークセミナー自体は先輩の岡崎五朗さん、齋藤聡さんの豊富な知識と見解に、私も出演者という立場でありながらインスピレーションをたくさんいただき、食い入るようにトークに集中してしまいました(笑)。
また、その後の参加者の皆さん全員との懇親パーティーでは、顔を見ながら読者様とガッツリ語り合えてとても嬉しかったです。なかでも、「こういうクルマ系のセミナーは初めてなのだけど、女性ジャーナリストさんがパネラーと聞いて、勇気を出して来てみました」と仰って下さった女性参加者もいらして、女性比率の少なすぎる職場環境だけに至極感激!
今回は「間違いだらけのクルマ選び」の著者としておなじみ、島下泰久先生との未来のクルマ考察。
私自身もとても楽しみにしています。
女性も、もちろん男性も、気楽に遊びに来てくださいね!お待ちしています。」


2月の締めくくりに軽食食べながら、春に先駆けクルマトークで花咲かせちゃいましょう!