​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover ​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover
(​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover)

皆さん、こんにちは。autoblog日本語版編集部ゆいです。
今回の試乗レポートは、初めて2台同時に乗っちゃいます。
その2台はこちら!
MINI クーパーS 5ドア
MINI クーパーSD クロスオーバー
2台とも今年発売されたNEWモデルです。
MINIの個性あるデザインを引き継いだ2台は、どんな走りを見せてくれるのか。
ドキドキドライブ〜♪×2で早速レポート開始!

Related Gallery:THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover

MINI独特のボディはたくさんの人に愛され、2002年からBMWのNEW MINIとして生まれ変わり新たな個性で私たちを存分に楽しませてくれています。
遊び心たっぷりのコンパクトなデザイン。可愛らしさもあるボディからは想像もできない、スポーティで力強い走り。
MINIの独特なボディは私も好きです。
まずはこの2台の特徴をお話しします。

​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover ​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover

2014年10月に発表されたMINI 5ドアハッチバックモデル。
大きな特徴は、MINIとして初の5ドアということ。
従来のモデルからホイールベースを延長したことで高い居住性を持ち、そして5人乗車が可能となりました。人気の高い3ドアモデル。しかし、後席に対しての不便さを改善してほしいというユーザーからの声を聞き形にしたのがMINI 5ドアハッチバックモデル。そんなユーザーの願いを叶えた1台です。
MINI クーパーSD クロスオーバーは、MINI初のクリーン・ディーゼルエンジンを搭載。見所は、SUVらしいオフロード走行可能な力強い走り。環境性も良く低燃費なのでお財布にも環境にも優しい。
力強さと優しさの両方を掛け合わせたSUVモデルです。

ざっくりとお話ししましたが、どちらもMINIの初の試みと言うだけあって注目度は高い。5ドアの大きさに違和感が出てしまうのか。ディーゼルの走りは快適なのか。気になる所はたくさんありますね。ここからは私が気になる2台のポイントを見て行きます。5ドアとクロスオーバーそれぞれの個性とは。

​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover ​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover
(MINI CONNECTION 2014 FRIENDS.FESTIVAL.RACNG)

先月行われたMINI 5ドアハッチバックモデル発表会"MINI CONNECTION 2014 FRIENDS.FESTIVAL.RACNG"に私も参加しました。
発表会場となった富士スピードウェイでは、ユーザー参加型イベントも同時に開催していて、ユーザーの楽しそうな顔を見ていると「あ〜、MINIはこんなに多くの人に愛されているんだな〜」と思いました。だからこそ、ファンに愛される理由が知りたくなり、今回の試乗が待ち遠しい毎日を過ごしていました。
さて、MINI 5ドアハッチバックモデルには「MINI クーパー」「MINI クーパーS 」の2モデルがあります。今回は、「MINI クーパーS 」を試乗しました。
2台の違いはエンジンで、やっぱり力強いMINI クーパーSを選んじゃいました。

​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover ​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover
​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover ​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover
(ラゲッジルームにあるボードは取り外し可能、更に広く使えます。)

5ドアハッチバックモデルの気になるポイントは、やはり居住性とナビゲーション・システムですかね。3ドアは、"後部座席への乗り降りが不便"というのがユーザーの本音。そこで誕生したのが5ドアハッチバックモデル。5ドアになったことで、3ドアより車体が全長165mm・全高15mm・ホイールベース70mmと拡大。後席のレッグ・スペースが4cmに拡大し、大人5名が余裕を持って乗車できる程、車内は広々です。また、67Lに拡大したトランク容量は278Lあり、荷物が多くてもシートを倒すことなく、ラゲッジルームだけで収納できる広さになりました。ラゲッジルームが広い分、車内は狭くなってしまうのか。と思いますが心配ご無用。

​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover ​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover

後席に乗ってみましたが、確かに大人3名乗っても問題なさそう。
拡大したホイールベースに合わせリア・オーバーハングを延長。テール・ゲートの傾斜をより寝かせることで、MINIらしいスポーティなデザインをそのままに広い室内空間を確保。広さの中にもちゃんとMINIらしさを残していますよ。

​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover
​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover ​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover
​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover ​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover
(LEDがディスプレイ周りについていてポップで鮮やかに♪)

そして、何と言ってもインテリアとMINIナビゲーション・システムは私のお気に入り。インテリアは全体的に円形のデザイン。それが何とも可愛らしい。ブラック基調なので、可愛らしさの中にも落ち着いたデザイン。センターディスプレーのデザインは女子必見。画面サイズが大型の8.8インチだからとても見やすくなりました。ディスプレイの周辺にはLEDがリング状に配置されていて、運転状況に応じて色が変化します。

​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover ​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover
​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover ​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover
(ETCはミラーについているのでスタイリッシュ!)

ナビも標準装備ですし、何と言っても"リアビュー・カメラ"は最高。
何度も言っていますが。ビビリな私には、この機能がない車は扱いにくい。
車両後方の画像と障害物などをビジュアルに表示する他、気になる車幅や予測進路も表示されるから、安心してバック駐車できました。
車を扱う仕事だから「運転うまくなりたい。」って思う日々なのです。
そう思いながらも、便利で安心な機能についつい頼ってしまう。運転上手くなりたいなら頼るな!って、話ですが...
備えあれば憂い無しってことで許して下さい。

​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover ​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover
​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover ​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover

MINI5ドアのエンジンは、BMWグループが開発した新世代ターボ・エンジンを採用。
クーパーとクーパーSの購入で非常に悩むポイントはエンジンですかね。
MINIクーパーは、最高出力136PS(100kw)・最大トルク220Nm・燃費消費率17.9km/Lの直列3気筒1.5リッター"MINIツイン・パワー・ターボ・エンジン"を搭載。
今回試乗したMINI クーパー Sは、最高出力192PS(141kw)・最大トルク280Nm・燃費消費率16.4km/Lの直列4気筒2.0リッター"MINIツイン・パワー・ターボ・エンジン"と力強さはクーパーSの方、その分車体はクーパーに比べると多少大きくなってます。
デザイン的にもスポーティー感が強いのはクーパーS。力強くスポーティに走りたい方はクーパーSがお薦めかな。
馬力は多少違くてもエンジン自体は可変バブル制御システムダイレクト・インジェクションターボ・チャージャーを組み合わせ、スムーズな走りとMINIの特徴であるゴーカート・フィーリングを変わらず体感できます。
ターボ・エンジンの走りはかなりスムーズで滑らかでブレーキの効きも良い。
さすが、ターボ・エンジン。
特に大きなストレスを感じることなく試乗できました。

THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover

次は、MINI クーパーSD クロスオーバーのポイントをチェックしましょう。
2011年に、MINI初の4輪駆動を採用し5人乗り4ドアで活躍してきたSUVモデル「MINI クロスオーバー」。
そのクロスオーバーをモデルチェンジし、更にMINIとして国内初、プレミアム・コンパクト・クラス初となるクリーン・ディーゼル・エンジン搭載。
「NEW MINI クロスオーバー」として、2014年9月8日よりMINI正規ディーラーで販売を開始しました。
最近、ディーゼル・エンジン搭載の車が続々登場していますね。
ディーゼル・エンジンのメリットは、一体なんなのか。

​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover ​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover
(クリーン・ディーゼル・エンジン)

大きなメリットは、ディーゼルで力強い走りってとこかな。
これまでディーゼル・エンジンは、「環境に悪く車にも良くない」という印象が強かったのが私の本音。
しかしクリーン・ディーゼル・エンジンは、ガソリン・エンジンと比べCO2の排出が少なく地球温暖化の抑制が期待できるという、イメージと違って環境に配慮したエンジンなのです。
エンジンの熱効率が良いので燃費も良いし、しかも軽油なのでレギュラーガソリンに比べて約26円も安い(2014年11月現在、東京八番山)。
MINI クーパー SD クロスオーバーは、最高出力143ps(105kw)・最高トルク305Nmを発生し、燃費消費率16.6km/Lを実現。
これは従来モデルのガソリン・エンジン搭載車MINI クーパー S クロスオーバーに比べ、約19%も燃料消費率がすぐれています。
コモンレール・ダイレクト・インジェクション・システム可変ジオメトリーターボ・チャージャーとの組み合わせにより、低回転からの力強いトルクでしっかり発進してくれます。
足回りもしっかりしているので、安定感ある走りをみせてくれました。
試乗してディーゼルの良さは十分に伝わりましたが、ガソリンスタンドで「軽油で!」って言うのは違和感ありましたね。
スタンドのお兄さんも「え!軽油ですか?」とちょっとビックリしていました。
確かに、MINIの様なカッコ可愛い車がディーゼルなの?と思っちゃう。
autoblog読者のみなさんは詳しいかと思いますが、一般的にはクリーン・ディーゼル・エンジンの認知度はまだ低いのかな?
私のように「ディーゼル」に対してのイメージが「環境に悪く車にも良くない」そう思う人もまだまだいる。
しかし、そのメージが変わるのは時間の問題でしょう。
環境にもお財布にも優しい、ディーゼル車のメリットは今の時代にピッタリなのかもね。実際試乗してディーゼル・エンジンの力強さを実感しました。
私が普段運転中にストレスを感じちゃうのは、スムーズな発進ができない時。
せっかちな私だからこその意見ですが、だからといって思い切りアクセルを踏んで発進なんてできません。
その点、MINI クーパーSD クロスオーバーはアクセルを踏んでからのスムーズな発進が快適でした。走り出しからスピードに乗るまでのエンジン音は少し気になりましたが...走行中は意外と静か。

​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover

さて、今回試乗した2台の車。
それぞれの個性が詰まっていましたね。
ディーゼルとガソリンの二つのエンジンは、どちらも納得の走りでした。
どちらかというと...とは決められない。
加速、発進のスムーズさは、MINI クーパーS 5ドアのターボ・エンジンが良い。
でも、力強さと燃費の良さはMINI クーパーSD クロスオーバーかな。
機能面では、断然MINI クーパーS 5ドア。先進技術が詰まっているのは、やはりありがたい。
トータルで言うと、どちらも今後の展開と価格が気になる所。

​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover ​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover

5ドアはユーザーの声を形にした分、乗りやすくなったのですが、価格的に考えるとちょっと可愛くない。欲張りな私はもう一押し何か欲しい所。

​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover ​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover

一方、MINI クーパーSD クロスオーバーは、クリーン・ディーゼル・エンジンがこれからどう皆さんに広まっていくのか気になる。ディーゼル車は重い分車体にかかる費用がガソリン車に比べて高い。
お財布が寂しい若者の為にも、可愛い価格になってくれるのを願いたいな。
エクステリア・インテリア全体的にどちらもMINIの遺伝子を受け継いでいて可愛い。
海辺をドライブしたい、そんな小洒落た夢をみられるブランドですね。
一目でMINIだと分かるデザインは多少変わっていても昔と変わらない気持ちにさせてくれる。小さく個性的なデザインは多くのファンが多い分、車体が大きくなったらMINIらしさはなくなってしまうのでは。そんなファンを裏切らないからこそ、多くのユーザーに愛されるのかも知れませんね。

​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover

*ゆいの試乗記番外編*
前回から始まった、今まで試乗してきた車の車両価格を合計していくという「目指せ1億円!ゆいの試乗車トータルマネーカウント」
前回のトータルは1,151万円】
今回は2台試乗ってこともあって、一気に伸びることが期待できますね!
「MINI クーパーS 5ドア」と「MINI クーパーSD クロスオーバー」
合わせた金額は...【1,888万円】
2,000万までもうすぐ!金額で聞くと恐ろしい...下手な運転できないですね。
こんなひよっこに快く試乗オッケーだしてくれたメーカーさんに感謝ですね。
今までより、幅広い車を試乗できるようになってきましたが、驚く程の大物を試乗する日がくるのだろうか。
その時私は堂々と乗りこなせているのだろうか。
運転の師匠達に指導してもらわなくては!
日々勉強ですね!

​THE MINI cooperS/MINI cooper SD crossover

MINI Japan 公式HP
http://www.mini.jp/

■関連フォトギャラリー
Related Gallery:MINI COOPER 5DOOR

Related Gallery:MINI Countryman Japan launch