【東京モーターショー2013:日本のモノ作り】アイシンのマニュアル・トランスミッション
これまで展示車両をご紹介して来た東京モーターショー。今日はそれを支える部品メーカーから「日本のモノ作り」をテーマにお届けしたい。

まずは自動車部品で有名なアイシン・グループが出展していた6速マニュアル・トランスミッション。基本的にはトヨタの「86」用だが、TRDが競技に使うため専用のギア比でオーダーしたものだという。

Related Gallery:Tokyo Motor Show 2013 "Japanese manufacturers"

アイシン・グループの中でも、マニュアル・トランスミッションを専門に手掛けるアイシン・エーアイという会社があり、トヨタ 86およびスバル BRZのMTは「設計から評価まで、弊社でやらせていただいた」そうだ。「クルマ全体の評価はトヨタさんや富士重工業さんがやられるんですけどね」

トヨタの要求は厳しいですか?

「そりゃもう、めちゃめちゃ厳しいです」

今、日本ではマニュアル・トランスミッションってほとんど売れていないとお聞きします。今後どうなってしまうんでしょう? なくなってしまうのでしょうか?

「いや、世界的な規模で見ると、実はMT車のボリュームって変わっていないんです。自動車の総数は増えていますけど。だからMTを作っている会社の数も、ウチ以外にいくつかありますが、随分前から増えてもいないけど減ってもいないんです」

国によってはまだまだ需要があるということですか?

「ええ。コストが安いということもありますし、あとやっぱり、現実の路上で色々な環境で走らせたとき、1番効率が良いのはマニュアルなんですよ」

なるほど。まだなくなることはない、ということは分かりましたが、でも技術的には既に完成の域に達してしまっているのではないでしょうか。まだマニュアル・トランスミッションが進化する余地はありますか?

「まだまだやれることはありますよ。今もアイディアはいくつかあります。あまり言えないですけど(笑)」

お話できる範囲で少しだけお聞かせ願えませんか?

「例えば、マニュアルでももっと乗りやすくするということですね」

2ペダル化ですか?

「いや、3ペダルのまま、ギア・チェンジの時、自動で回転を合わせる機能とか」

いわゆるレヴ・マッチ機能ですね。

「それから効率をもっと上げる、つまり燃費改善ですね」

具体的にはどうするのですか?

「各部のロスを減らすとか、オイル管理。あと多段化ですよね。ギアをワイドにすれば、それだけエンジンを効率よく使えますから」

今後は小型車でも7速とかになります?

「いや、小型車はあまり意味ないです。多段化することによってコストや重くなっちゃうデメリットの方が大きい」

海外の、特にヨーロッパのクルマにはデュアル・クラッチ式トランスミッションが随分普及してきました。アイシンでも開発はしているのですか?

「開発はやっています」

ということは今後、日本車にもデュアル・クラッチ式が増える?

「それは自動車メーカーさんの方で決めることですけど(笑)」

ありがとうございました。今後も期待しています。



というわけで、マニュアル・トランスミッション派の人もまだまだ安心、そして楽しみにしていただきたい。東京モーターショーの会場でも注目する人は多く、実際に展示品のシフトレバーを動かしてみる人が絶えなかった。クルマを走らせたときの愉しさや効率の高さに留まらず、自らの手で物理的に機械を動かし、その感触を確かめる(味わう)という人間の欲求には、なかなか捨てがたいものがあるのかも知れない。


By Hirokazu Kusakabe

■関連フォトギャラリー
Related Gallery:Tokyo Motor Show 2013 "Japanese manufacturers"

【PR】MT車の購入を考える前に!まずは現在お乗りのクルマの査定価格を調べてみよう!

Related Gallery:Tokyomotorshow2013 Toyota 86 smart phone holder

Related Gallery:TOYOTA FT-86 Open concept

Related Gallery:toyota86&aqua lovelive 2013

Related Gallery:Toyota FT-86 Open Concept Geneva 2013

Related Gallery:2013 Toyota GT86 TRD Photos

Related Gallery:Toyota 86

Related Gallery:Toyota GT86 TRD Paris 2012 Photos

■人気フォトギャラリー
Related Gallery:Tokyomotorshow2013-companion-08

Related Gallery:Tokyomotorshow2013-companion-09

Related Gallery:Tokyomotorshow2013-companion-10