【東京オートサロン2013】「トヨタ 86」と「スバル BRZ」が、ワンメイク・レースで対決!
Related Gallery:Toyota 86 Racing and Subaru BRZ RA Racing


東京オートサロン2013」の会場には、「トヨタ 86」と「スバル BRZ」のワンメイク・レース用車両が2台、並べて展示されていた。ほとんど同一車といってもよいほどそっくりな2台だが、よく見れば僅かな違いがあることも事実。何よりレースで対決するとなれば、背負う "ブランド" が異なることは誰の目にも明らかだ。そんな「ワンメイク」と呼ぶには微妙な関係の2台が競うレースについて、それぞれメーカーの担当者の方々は一体どんなふうに捉えていらっしゃるのか。若干興味本位でお話を聞いて来た。
>>担当者の方々は...

「86 Racing」「BRZ RA Racing」とそれぞれ名付けられたこれらのモデルは、T.R.A=トヨタカーズ・レース・アソシエイションの主催により2013年夏から開催が予定されているナンバー付き車両によるワンメイク・レース、「GAZOO Racing 86/BRZ Race」参戦用車両。すでに市販されている86およびBRZをベースに、レース出場のために必要な数々の装備が架装されている。それは6点式ロールケージや4点式シートベルトのような安全装備だけでなく、空冷式オイルクーラーに専用ブレーキダクト&専用ブレーキバックプレートなどの "走り" に関わる装備も含まれており、その上マニュアル・エアコンや電動格納式ドアミラーといった、公道における日常的な使用には是非欲しい機能は削られていない。普段は通勤などに使い、週末はサーキット走行を楽しみ、さらに年に数回、本格的なレースに出場して腕を試すことも出来るという、「サンデー・レーサー」にとって非常に魅力的な仕様となっているのだ。



まずはスバルの方にお訊きした。

トヨタ 86とスバルBRZでは、足回りの設定が微妙に異なると聞いています。ということは、正確に言うと「ワンメイク」ではないわけですよね。この差違がレースではどの程度影響が出ると思いますか?

「いや、ほとんど出ないと思いますよ」

例えばレース結果の上位を86ではなくBRZが占めたりしちゃったら、やっぱりスバルの考え方の方がサーキットでは速いということが実証された、ということになるのでは?

「うーん、まあ、先日の富士では(11月25日に富士スピードウェイで開催されたTOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012のアトラクションとして、このワンメイク・レース用車両を使ったエキシビジョン・レース "86/BRZワンメイク・スペシャルレース" が行われた)BRZがワン・ツー(1位・2位独占)しちゃう、なんてこともありましたけどね、トヨタさんのイベントなのに空気読まずに...(笑)」

スバルの方では、設計・生産を担当された自負などから、BRZで86を負かしてやりたいっていうお気持ちがあるのでは?

「負かしてやりたいなんて、そんな...。本当に会社同士、仲は良いんですから(笑)」

どっちが優れているか、このワンメイク・レースで証明される、というお気持ちはないのですか? ファンとしては、そういう視点から興味深く見ていたりするのですが。

「BRZと86は一卵性双生児みたいなもんでね。微妙な違いは確かにあるけれど、それは互いの個性であって、どちらが優れているとかってことはありません」

ちなみにこのBRZのワンメイク・レース用車両「BRZ RA Racing」は、基本的にトヨタの「86 Racing」と装備は同じなんですよね?

「BRZにはHIDヘッドランプが標準装備されているくらいです。だからその分、ちょっと価格は高くなりますね」

ありがとうございました。



さて、次はトヨタの担当者の方にお話を聞いてみた。

この86 Racingは、エアコンも付くんですよね?

「付いています」

トヨタ 86には「RC」というモータースポーツ・ベース用グレードがありますが、あれはエアコン装着不可ですよね。

「あれはねえ、(エアコンが)付かないと知って、私たちも驚いたくらいでして...(笑)」

なるほど、トヨタ社内でもご意見の違い等は色々とありそうですが。でもこれなら普段は通勤でも使えそうですね。

「使えると思います。普段は公道でお乗りになれるナンバー付き車両で手軽にモータースポーツを楽しんでもらいたいという、そういうコンセプトですから。どうぞ乗ってみてください」

と言われたので、車内にお邪魔してみた。レース用車両ということで6点式ロールケージが入れられているが、思ったよりも乗り降りは苦にならない。もともと86/BRZは低い着座位置とバケット・タイプのスポーツ・シートにより、乗降性は決して良好とは言えない。そんなノーマル状態と比べても大差ない、という印象だった。むしろサイドバーに手や足を着くことが出来るため、シートのサイド・サポート部表皮が擦り切れることを多少なりとも防いでくれるかも知れない。後部座席も2名が乗車可能のままだ。

ところで、トヨタ 86とスバル BRZは、足回りの設定が微妙に異なると聞いています。ワンメイク・レースで一緒に走ると、その優劣がはっきりするなんてことはありませんかね?

「いや、まだ(ワンメイク・レースの)レギュレーションは発表されていませんが、サスペンションに関しては調整式(のサスペンション・セット)を入れることも可能になると思いますので、元々の微妙な違いなんて関係なくなりますよ」

そうなんですか!?

「もちろん、どんなパーツでも使用可というわけではなくて、"指定部品" に限定されますが」

では、"トヨタ 86対スバル BRZ" という見方は、意味がないというわけですか。

「まあ、11月のGAZOO Racing FESTIVALではBRZにワン・ツーをやられちゃいましたけど...」

あ、あれはスバルのドライバー(何せあの日、BRZを担当した2人のドライバーはSUPER GTで「BRZ GT300」に乗っている山野哲也選手と佐々木幸太選手だったのだ)が乗り慣れてらっしゃった、ということもあるのでしょう?(と、フォロー)

「まあ、それもあったでしょうけど...(苦笑)」

トヨタ側としましては、このワンメイク・レース開催を早くから発表していましたよね。その頃から、スバルにも参加してもらうつもりだったのでしょうか?

「上の方ではそういう話が出ていたみたいです。でもなかなか調整が難しかったようで、ようやく実現したという感じです」

発売発表から2ヶ月半ほど経ちますが、売れ行きはいかがですか?

「お陰さまで、もう100台以上が売れたようですよ」

このクルマを購入しても、レース出場は義務ではないんですよね?

「もちろんレース参加は自由です。(購入した人の中で)実際に出場なさる方は、だいたい半数くらいじゃないかと見ています」

ありがとうございました、レース開催を楽しみにしています。



というわけで、「86とBRZの対決」は(残念ながら)ベース車の違いによる影響はほとんどなく、ドライバーの能力次第で雌雄が決するという、"ほぼワンメイク・レース" になるようだ。とはいえやはり、86オーナーとトヨタ・ファンなら86 Racingを応援するだろうし、BRZオーナーやスバリストと呼ばれる人たちはBRZ RA Racingのドライバーに勝って欲しいと思うだろう。これまで開催されてきたどのワンメイク・レースよりも、出場者と縁もゆかりもない人たちまでがレース結果に注目する、熱いレース・シリーズとなりそうだ。腕に覚えのある "FR使い" なら今からでも遅くはない。是非どちらかの陣営で名乗りを上げて、レースの盛り上げに一役買っていただきたい。価格はトヨタ 86 Racigが280万円。スバル BRZ RA Racingは前述の通りHIDヘッドランプ標準装備のため若干高く286万8,000円となっている(いずれも消費税込み)。

ただし、これらの車両では、ロールケージ装着のためSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグの機能が制限され、また、レースに参加した時点で一切の保証は無効となるのでご注意を。詳しい情報については以下のリンクから、それぞれ公式サイトをどうぞ。

スバル BRZ RA Racing

TRD トヨタ 86 Racing


Related Gallery:Toyota 86 Racing and Subaru BRZ RA Racing

 
【PR】86やBRZの購入を考える前に!まずは現在お乗りのクルマの査定価格を調べてみよう!
 
<関連フォトギャラリー>
Related Gallery:TMG GT86 CS-V3

 
Related Gallery:TOM'S N086V Concept

 
Related Gallery:Toyota GRMN SPORTS FR Concept PLATINUM

 
Related Gallery:SUBARU BRZ Premium Sport CONCEPT

 
Related Gallery:Subaru BRZ STI spy shots Photos

 
<人気フォトギャラリー>
Related Gallery:tokyo autosalon 2013 girls 10 05

 
Related Gallery:tokyo autosalon 2013 girls 10 04

 
Related Gallery:tokyo autosalon 2013 girls 10 03

 
Related Gallery:tokyo autosalon 2013 girls 10 02

 
Related Gallery:tokyo autosalon 2013 girls 10 01