Related Gallery:Toyota 86×Style Cb


東京オートサロン2013トヨタ・ブースに置かれていた、丸目が愛らしいこのクルマ「86×style Cb」も、「トヨタ 86」ベースのカスタマイズカー。トヨタ純正用品開発を担当しているC&A開発部が「女性目線で」作り上げたという。「本当に市販化したい!」と仰るデザイン担当者の方にお話を聞いて来た。
>>この「86×style Cb」とは...

Related Gallery:Toyota 86×Style Cb

 
写真で見ると、どことなくファニーな印象を受けるかも知れないが、実車は品のある2トーン・カラーや渋い色調のブラウン・レザー・インテリアが相俟って、落ち着いた雰囲気の大人っぽいクーペに見える。「86×style Cb」という名称の「Cb」とは「クール・ビューティ」を意味するとか。つまり、そういう女性をイメージしたカスタマイズということらしい。

前後バンパーは交換され、特に丸形ヘッドライトやシンプルなデザインのグリルとターンランプが与えられたフロント・フェイスは、すっかり86のアグレッシブなイメージからレトロ・モダンとも言えそうな造形に変身。見た目は古典調だが、ヘッドランプはHIDでウインカーランプはLED。86の特徴でもあるフロント・フェンダーのガーニッシュ(86エンブレムが装着されていた箇所)では半透明のフィンが美しく点滅する。ブラウンで統一されたインテリアにはスマートフォンを差し込むスロットが設けられており、センター・コンソールのモニタと連動するそうだ。メーター・パネルは「針の色までこだわり、温かみのある色で発光」するという。インパネには本木目が貼り込まれ、イルミネーションはタッチパネルで好みの色調に変更可能。意外とハイテクな装備が仕込まれているのである。シート表皮には独特の風合いを感じさせるラム・レザーを採用。ボディは「ニュアンス・ベージュ」と「デミタス・ブラウン」で塗り分けられ、内外装の各部にはダークスモーク・メッキが施されている。BBS製18インチ・ホイールは「同サイズでトヨタ車最軽量を達成した」というデザインにオリジナル塗装を施し、フロント215/45R18、リア225/45R18サイズのタイヤには「グッドイヤー イーグル LSプレミアム」という静粛性と乗り心地を重視した銘柄が選ばれている。車体サイズは全長4,330mm × 全幅1,775mm × 全高1,300mm。全長のみ、ベースの86よりも90mm長い。200psを発揮する水平対向4気筒エンジンを含め、機関部分はノーマルのまま。マニュアル・トランスミッション仕様がベースとなっているのも、クール・ビューティな女性の好みなのかも。




実際にデザインを担当されたトヨタの星龍秀氏にお話をうかがった。

女性目線でカスタムしたとのことですが?

「大人のカッコイイ女性が颯爽と乗れるようなクルマを作りたい、ということで女性スタッフからコンセプトやアイディア、センス、好みなどを聞き、実際のデザインは私がまとめました」

女性向け、と言っても、"可愛い" 方向ではないんですね。

「女性が好ましいと思うデザインということですね。お乗りになるのは女性に限らず、男性の方にも乗っていただけるのではないかと思います」

確かに、こうして展示されているクルマを見ていると、意外と年配の男性の方々が嬉しそうに見ている気もしますが...(笑)。市販化する計画はあるのですか?

「私たちは、是非出したい、と思っています」

やはりそれはコンプリートカーという形で?

「コンバージョンですね。ご存じのように86は富士重工業さんの工場で生産していますので、完成したベース車をトヨタの工場に入れて架装する、という形になると思います。私どもはC&A開発部という純正用品の開発を手掛けている部署なので、昔あったカセルタ(2000年にモデリスタがMR-Sをベースにオリジナル・デザインのボディを架装して販売した限定車)みたいな形で完成車として出すと同時に、パーツとしても販売できれば最高なんですが」

パーツとは、ボディのキットも含めて、ということですか?

「そうです。まずはBBS製ホイールとブレンボのブレーキをこれから出そうとしているところですが」

パーツでも販売されるということは、すでに86を持っているオーナーがトヨタ・ディーラーにクルマを持ち込めばそのパーツを装着してこのクルマみたいにしてもらえるということも可能になる?

「そういうのも、考えています」

ちなみに完成車として販売する場合、価格はどのくらいになりそうですか?

「400万円以内で出したい、と思っています」

それは外装だけでなく、インテリアや2トーンのボディ・カラーも含めて?

「そうです」

その値段なら欲しいという人は結構多そうですね。

「だといいのですが。本当に、是非出したい(市販化したい)んです。応援してください(笑)」



延長されたフロント周りがどうしても写真に撮ると強調されてしまうのだが、実車を人間の目線の位置から見るとなかなか不思議な魅力を感じさせる。中身は86のままだから、基本性能の高さは折り紙付き。"見えない部分" のチューニング・パーツも豊富だ。クール・ビューティな女性だけでなく、高ぶるスポーツ心を優しい顔の下に隠しておきたい大人の男性にもお薦め。ノーマルの86よりも不利になるであろう空力特性とフロント・オーバーハングについては、若き日より鍛えた "腕" でカバーしていただきたい。

Related Gallery:Toyota 86×Style Cb

 
【PR】トヨタ 86の購入を考える前に!まずは現在お乗りのクルマの査定価格を調べてみよう!

<関連フォトギャラリー>

Related Gallery:Toyota GRMN SPORTS FR Concept PLATINUM

 
Related Gallery:TOM'S N086V Concept

 
Related Gallery:Toyota 86 TRD Performance Line

 
Related Gallery:SEMA2012 SCION FR-S (TOYOTA86) SUBARU BR-Z Photos

 
Related Gallery:Toyota 86

 
<人気フォトギャラリー>

Related Gallery:tokyo-autosalon-2013-girls01-01

 
Related Gallery:tokyo-autosalon-2013-girls01-02

 
Related Gallery:tokyo-autosalon-2013-girls01-03

 
Related Gallery:tokyo autosalon 2013 girls 02 01

 
Related Gallery:tokyo autosalon 2013 girls 02 02