【東京オートサロン2012】ニュルでレース参戦した「トヨタ 86」、大型リア・ウイングは市販化も!
「東京オートサロン2012 with NAPAC」トヨタ・ブースに置かれていた、レース仕様の「86」。
正式発表前の昨年10月に、ドイツ・ニュルブルクリンク・サーキットで開催された耐久レースで見事完走を果たしたこの車両に装着されている派手なエアロ・パーツは、どうやら市販化前提で開発を進めているものらしい。

まだ「FT-86」という名前で呼ばれ、ボディを渦巻き柄のカモフラージュ・シートで覆った開発テスト車両がニュルブルクリンク周辺で度々目撃されていた昨年秋、トヨタは突如、発表前のこのクルマを、「VLN(ニュルブルクリンク耐久選手権シリーズ)第9戦」に、社内レース・プロジェクト・チームの「ガズー・レーシング」から出場させて我々を驚かせた
全長20km以上、最大高低差約300m、コーナー数172という世界屈指の難コースで4時間のレースを走り抜き、信頼性の高さを示した「FT-86」はその6週間後、日本で市販モデル「トヨタ 86」としてベールを脱ぎ、続いて開催された東京モーターショーでは「花形」として多くの人気と話題を集めた



そのニュルで戦ったFT-86プロトタイプ・レース仕様車がこのクルマである。一目ご覧になるだけで、4月に発売を控えた市販型「86」とは異なる点があることに気付かれるだろう。カーペットが剥がされ、ロール・ケージが入れられた内装や、エアバッグのないステアリング・ホイール、フルバケット・シート等はレース出場するための装備だから当然にしても、トランク・リッドに取り付けられた派手なリア・ウイングと、フロン・バンパー下部に装着されたスポイラーは、トヨタ系カスタマイズ・パーツ・ブランドである「モデリスタ」や「TRD」から発表された製品ラインアップにも見られないものだ。その辺りのことについて、ガズー・レーシングの担当者の方に訊いてみた。


このクルマはニュルブルクリンク耐久レースに出場した車両ですね。ずいぶん大きなリア・ウイングが付いていますが、これはレース用ということで特別に製作されたものなのでしょうか?

「えー、まだあまり大きな声では言えないんですが(笑)、市販を考えて開発しているものです」

フロント・スポイラーも?

「そうですね」

空力的に、かなり効果がありそうですね。

「それほど強力なダウンフォースが得られるというわけではないんですが(笑)、バランスがいいんです」

他に、市販されるモデルと違っているところは?

「車高調(全長調整式サスペンション)とタイヤくらいですね」

エンジンはノーマルのままなんですね?

「エンジンやギアボックス、排気系もノーマルのままです」

レースでは見事完走されましたが、順位はクラス3位(5台中)でした。この結果はやはり悔しいですか?

「もちろんです」

クラス優勝したホンダ シビック タイプRあたりですと、ノーマルとは大分違っていて、無限チューンのエンジンを搭載していたりするわけですが。

「この86は、市販車にフィードバックできる、"敷居の低い" 仕上げとなっていますから」

ただ勝つことを目的としてやるとするなら、また違ってきますか?

「そりゃもう、もっともっとやれます(笑)」

今年も期待しています。ありがとうございました。

「今年の計画についてはまだ決まっていないんですけどね、ぜひやりたいです」




ところで、このFT-86を走らせた「ガズー・レーシング」とはいかなるレーシング・チームかというと、実はトヨタ社内業務の一環であり、レース参戦等を通じて "クルマの味づくり" に主眼を置いた開発を行うと同時に、人材育成も目的とする、という活動であるらしい。だからプロのレーシング・ドライバーと一緒にトヨタ社内の開発ドライバー(や、社長)もステアリングを握ってコースに出るし、メカニック等のスタッフもトヨタの社員が担当する。そこには、一般的なレーシング・チームとは異なり、「ただ勝つこと」よりも優先されるべき目的というものがあるようなのだ。

ファンとしては、参戦するからには勝って欲しいと思うのが心情だが、それはともかく、市販モデルが完成したばかりであるにもかかわらず、このレース参戦によってトヨタ 86の開発がさらに進んでいることは間違いないようで、その成果はそれほど遠くないうちに「市販車にフィードバック」されることが期待できそうだ。

果たしてこの大型リア・ウイングは、後付け可能なエアロ・キットとして発売になるのか。それとも、86には何らかの "エボリューション・モデル" が準備されており、それに装着される予定なのか。購入を考えている方にとっては大いに気になるところだろう。期待のスポーツカーは、発売後もまだまだ我々を楽しませて(悩ませて)くれそうである。

Related Gallery:Toyota FT-86 Nürburgring Race Car


■関連リンク
トヨタ、新型FRスポーツ「86(ハチロク)」の価格と発売日などを正式発表!
【東京オートサロン2012】トヨタのFRスポーツ「86」を、モデリスタ&TRDが早速カスタマイズ!
【スパイショット】発表前の「トヨタ FT-86」が、擬装も軽くなってレースに参戦!
【PR】トヨタ 86の購入を考える前に!まずは現在お乗りのクルマの査定価格を調べよう!